SSブログ

ナパのワイナリー④ Schramsberg [旅行]

14時の予約、ピンチ。29号線を北上するもオーパスワンやモンダヴィが連なるあたりから、混み始めます。St Helenaの街のあたりが一番混んでいて、はーやばい遅刻だ状態。でも、St.Helenaを過ぎるとぐぐん落ち着きました。こっから先の山ワイナリーは、けっこう渋くていい感じ(←好みによる)のところが多いです。

Shramsbergも、「ここぜったいすれ違えないっしょ、あっちから来ないでちょーだいーっ」という道をくねくねして行きましたよ。

DSC07346.JPG DSC07349.JPG

歴代大統領に供されるというこちらのスパークリング。ナパの有名スパークリングはフランス資本がほとんどでChandonしかりCarnerosしかり。だけどこのShramsbergは純ナパ(←?笑)です。というのが別によかったわけではなく、「Best cave winery tour だよ」というJamieのアドバイスに従って。

DSC07321.JPG DSC07327.JPG

Caveは本当に、雰囲気があってすばらしかったです。手作業の重みが感じられる。ガイドもものすごく本格的で、本格的すぎてちょっと(私の英語力では)落ちこぼれかけたほどでした。びしっと積まれたボトルは圧巻ですよ。一寸のズレもない。デモではないのよ、本当にここで熟成させているのです。

テイスティングはバブリー4種、赤1種。スパークリングといえばピノが人気だけど、ここはブラン・ド・ブラン、(シャルドネ100%)のやつが、きりっとおいしかったです。なのであえてこちらを。あとはやっぱりReserved。これはシャルドネとはまた違った、こくんと味わいのあるものでした。

DSC07333.JPG

DSC07339.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。