SSブログ

さよならナパ~ [旅行]

またいつか~~♪

DSC07704.JPG




ナパのレストラン⑤ Carpe Diem [旅行]

ナパ最後の夜は、Jamieおすすめのやはり地元のワインバー。ここにもやはり、メニューには常におすすめワインペアリングが。

DSC07727.JPG DSC07730.JPG

朝食しっかり食べてるし、終始テイスティングしているので夜はこのくらい、おいしいおつまみで飲むくらいがちょうど良かったです。

ナパのワイナリー⑬ Papapietro Perry [旅行]

リッジのお姉さんおすすめ、すごくいいピノがあるよと言われたワイナリーです。ソノマもだいぶ北まで行くと、いくつかの小さいワイナリーの、テイスティング小屋集合体みたいなところがありました。見た目あまりぱっとしなくて、聞いてなかったら寄らなかったなあこれは。

DSC07673.JPG DSC07674.JPG
DSC07667.JPG

しかしこれが。本当においしいピノノワールでした。教えてくれたお姉さんに感謝です。帰国後、先週末実家でワインパーティがあったのだけど、ふだん飲まない叔母が「これはおいしい!」と言ったほど。こちらのピノ、おすすめです。

ソノマのGeneral Store [旅行]

ナパにはOakVillageとかDean & Delucaとか、スーパー好きにはたまらん入るだけで楽しいお店がけっこうあります。リッジのお姉さんに、「おなかすいてる?ならこの途中Cry CreekにあるGeneral Storeのサンドイッチはおすすめ」と言われたので寄ってみました。

DSC07652.JPG

古っ!!!床もぎしぎし。

DSC07657.JPG

雰囲気あっていい感じ。燃えますこういうの。

DSC07659.JPG

サンドイッチを買って、手作りキャラメルとか小物とかを長々と物色しました。豚ちゃんトレーにも惚れたけど高かったので気を落ち着かせてあきらめ。地元のひとのおすすめならでは、新しい発見でした。


ナパのワイナリー⑫ RIDGE [旅行]

DSC07635.JPG

ソノマまで来たならそりゃリッジ。RIDGEと言えば伝説の畑 Monte Bello なわけですが、こちらは遠くて行けないのでソノマのLytton Springs。でもMonte Belloに行ったひとは本当にもう、虜になるそうですよ。いつか行ってみたいものだなあ。

DSC07642.JPG

でもソノマでも、Monte Belloの試飲ができました。1本買いました。円高もありがとう。で、同じカヴェルネでもMonte BelloではないEstateというやつは、お値段1/4ほどなわけです。こっちはテイスティングできなかったのだけれど、お姉さんに「やっぱりだいぶ違うの?」と聞いてみると、意外な答え。「あのね、ぶっちゃけそんなに違わないわよ」とのことで、こっちもいただきました。まだ開けてないけど、飲んでみるのが楽しみです。

DSC07646.JPG DSC07647.JPG

超有名ワイナリーだけど、場所がソノマなせいかナパよりも人が少なくて、そしてとても親切でした。お姉さんも「これからどこ行くの?」と聞いてくれて、決めてないけどジンとカベばっかり買ってるんだよねと言ったら「すごくいいピノノワールを作ってるところを教える」と地図をくれました。予定していた方向とは正反対の北へ~北へ~な道だったのだけど、お姉さんのアドバイス、それいただきました!


ナパのワイナリー⑪ Landmark Vineyards [旅行]

ナパ3日目。翌日はワイナリーは巡ってないので合宿はこの日で〆です。振り返ってみると赤ばかり買っていたので、おいしい白が欲しい!この日は早朝のバルーンライドを予約してたのが悪天候で中止になったので、遠征してソノマバレーまで行っちゃいました。

そして行き着いたLandmark Vineyards、超おすすめです。ワイナリーがというより、このシャルドネがうまい。そして、一番手ごろなOverlookが20ドル台と、うまさに対してこの値段?!Overlookは日本でも買えるので、ちょっと上のラインを2本買いました。このシャルドネは本当においしい。円高の今、箱買いしてしまいたいくらいです。

DSC07620.JPG
DSC07623.JPG

ちなみにこのワイナリーは、ウェディングもできるそうです。お花が少なかったこの時期のナパにして、ここは花盛りでした。あと土曜日限定で、馬車でワイナリーを巡れたりもするそうな。そう聞くとかなり観光地?と聞こえそうだけれど、味もばっちりです。

DSC07625.JPG


ナパのレストラン④ Bouchon [旅行]

今回の旅で唯一、おめかしして行ったレストランです。世界一予約が取れないとか言われているFrench Laundryの姉妹店。Bouchonも混んでいたのだけど、Jamieががんばって遅めのディナーの席を取ってしくれました。

DSC07604.JPG DSC07610.JPG

ニョッキを注文したら、こんがり揚げてあって驚き!パンとバターもおいしかったので、併設のベーカリーに寄ってみるのもよいかも。うちはダウンタウンにしか泊まったことがなかったけど、このあたり(ヨントビル)も、良さげなお店が多いですね。

ナパのワイナリー⑩ Peju [旅行]

がっかりしている私たちに「ここなら19時までやってるから」とDuckhornの方が教えてくれたのでみちみち寄ってみました。Peju。

DSC07591.JPG
DSC07592.JPG DSC07582.JPG

このテイスティングが冗談みたいな感じで感想もまったくないのだけど、でもお庭がきれいで遅くまであいているのは、ポイントといえばポイント。

ワインは1本も買いませんでしたが、こんなかわゆい、鉄製のワインホルダーに出会いました。これが帰ってからもお気に入りで、毎日の食卓を楽しくしています。

DSC07585.JPG

ナパのワイナリー⑨ Duckhorn Vineyards [旅行]

一度ワインを置きに帰ったりしていたので、気づけばもう3時過ぎ。さきほどのParaduxxの系列のDuckhornにも行ってみたかったので要予約だけど突撃しました。が・・・・16時クローズとのこと。遠目に見たテイスティングサロンが素敵だったのでかなり残念でした。次回はここと、同じく北のほうのCade、Pride Mountainをまとめてまわるぞと決めました。

DSC07565.JPG

ナパのワイナリー⑧ Opus One [旅行]

今回も来てしまった、Opus One。テイスティングはしませんでしたけど、お土産用に1本だけ。2Fのテラスはやはり、気持ちがいいです。

DSC07547.JPG


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。