SSブログ

妹、生後6か月

あと2日で、生後6か月に。
4月からはお兄ちゃんと同じ保育園に入園の予定です。

怒り泣きするタイプで、泣いているのを放っておくと火がついたようにどこまでも声が上がっていき、とまらない。抗議のスクリーーーーム。

何事も嫌がらなかった兄とはちがい、哺乳瓶イヤ、粉ミルクイヤ、抱っこひももイヤ、ととりあえず嫌がってみる子です。

だけど全身で泣いていたり、抱っこしただけでものすごく嬉しそうに笑う姿はなんていうか無垢そのもので、たまらなく可愛い。

よく二人目は手がかからないとか聞くけど、この子はそんなこともなくて。
でも、二人目がかわいいよ~というのは、これホント。
唇をひっくり返して泣いている姿にすら、ふふっと笑ってしまうのですな。

anne.jpg

一方、母と兄とのバトルは急増しています。
なんていうか。言うことを聞かない、、言ってることが耳に入っていない、、できることもやらない、、ぐずぐず遅い、、などなどのもろもろで、つい声が大きくなることしばしば。

でも、落ち着いて考えると、いろんなものをおにーちゃんに背負わせてしまっているのよね。

着替えなんてできるようになったの最近なのに、笑顔で褒められていたのは最近なのに、今は「自分でできるでしょ?」と言われてしまう兄。そういう立場の気持ちも、もう少し想像してあげないと・・・と。頭では思いつつ、なかなかできないのであります。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。