SSブログ

兄、もうすぐ4歳

今週は母が手伝いに来てくれたので、下の子を預けておにーちゃんと横浜にでかけました。
電車乗って、観覧車乗って、ランチして、はじめてのゲーセンでクレーンゲームも。
次回は「切符を買ってみたい」だそうです。小声で言うのがおもしろかった。そうかそうか切符かーー♪

下の子を置いてでかけると、兄がとたんに良い子に見えます。
あー向かい合ってごはん、食べれるようになったんだなぁとか、ヒール履いて小さいバッグで、ときどきは手を放しても大丈夫なんだなーとか、とても新鮮。

大きくなったね。

普段は、妹がいるせいで、きっと私によゆうがないせいで、兄を「ききわけがない」ってことに片付けちゃってるのかもしれない、一人として対してみると、話もできるし、頼もしいけどまだ可愛くて、とても楽しい。

怒ってばっかりいないで、「こんなにできるようになったんだ!」って喜ぶ気持ちを、忘れちゃいけないね。時々は妹をパパや実家に預けて、こういう時間をこれからも作っていこう。

kazuma.jpg

男児の子育てには、ものすごく想像力が必要。そう思うことしばしば。

あれしなさいこれしなさい、と言葉を多くすればするほど、子どもの耳を通り抜けてるだけな気がする。同じ小言を何度も何度も言うと、反比例するかのようにその言葉の効力が下がる。

「早く靴を履いて」「急いで」「足ぶらぶらしないで」「肘をつかないで」「お背中ピンだよ」

注意したいことが山のようにある日々なのだけど、言う前に一呼吸置いて、ちゃんと耳に届く言葉を想像する。注意してるときにボケーーっと他を見てるなら、何を見ているのか自分も見てみる。何が面白いのか想像してみる。

男の子ってホントわからない。だから想像力が、必要です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

妹、生後6か月Good Morning Guys! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。