SSブログ

きょうだい

妹が産まれてひと月半、赤ちゃんがえりも思ったよりは激しくなく、保育園に行くのも嫌がらず過ごしてきたお兄ちゃんですが。やっぱり無理もしているのかな、妹がぎゃんぎゃん泣いていると、素知らぬ顔をしながら張り合うような大声で「みっきぃまうすぅ~~くらっぶはうすぅ~~!!!」と歌い踊ったり、妹が泣いているときに限って「くつ!はかせて!まみー!」などと普段より駄々をこねたり。

お兄ちゃんが保育園から帰る~夕飯までの時間には妹がなるべく寝ているよう、授乳や抱っこで調整もしているのですが、今日は帰ったとたんに妹のぎゃんぎゃんが始まってしまい、ぐんぐんエスカレート。ついに「うるさい!!」と叫ぶカズ。泣き声をすごく嫌がるので、あえて妹抱っこであやすわたし。すると「もう!抱っこしないでよ!」とくるわけです。「あっちおいてきて!べっどに!もう〇〇ちゃんきらい!!」。

そう?泣いてるけど、かわいそじゃない?などと言いながらベッドに置いて二人で夕食の準備をはじめてみたけれど、それはそれで彼の気が済むわけでもなく、泣き声が気になって仕方ない様子。

そのあと、ニュースで見た横浜の保育ママの事故についてじぇーさんと話していると「亡くなるってなに?」と聞いてくるカズ。うーんと思いつつも、「おそらにね、いってしまうこと」と教える。「飛んでいくの?」「いつ帰るの?」と聞くので、「亡くなったらね、もう帰ってこないんだよ」と言うと「なんで?」と聞くので、「いのちはひとつしかないからね、だから大事にしないといけないんだよ」と言うと「なんで?」とわけわかっていないリアクションでした。

が、その後のお風呂で妹を一緒に洗っているとき、「カズくんがこうやっていい子いい子してるからね、〇〇ちゃんは飛ばないね」などと言うので最初意味わからなかったのだけど。あー。「お空にってこと?」と聞くと「うん、〇〇ちゃんは、飛ばないよね」と確認していました。いじわるを言ってしまって、妹を大切にしなかったことを、自分なりに気にしていたのかな。

大人が思っている以上に、いろいろと感じて考えている3歳児。そういう気持ちにもっと気付ければと思います。素直に言葉に出してくれるのなんて、きっと今のうちだけなんだから!

0821.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日の気持ちあっというまに2か月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。