SSブログ

今日の気持ち

今日、寝る前にカズが。

「じちん(地震)があっても、まみーはほいくえんに、いないよねー?」

などと言いました。ちょっとグサりときつつ「あ、きょうの地震のとき、どうだった?」と聞くと、

「うん、まずね、すわらなくちゃいけないのよー?それでね、こういうとこに、はいるの、てーるぶのしたに」
「そっか、ちゃんと教えてもらってるんだねー」
「うん、かずくんね、きょう、アラカワせんせいとー、アラカワせんせいのーおともだちを、まもったのよー?」
「へーー。」
「おうちでねー、じちんがきたら、まみーと、かずくんと、だでぃーと(指さし)、ちゃんにん(3人)でね、ここにはいるのよー?ねっ。ねっ。まみーわかった?」
「そうだね、よくわかっててえらいね」
「うん、ちょ。ちょーなの。」

うん、ちょーなの、と繰り返しながら眠ってゆく姿を見て、なんとも言えない気持ちになって涙がぼろっと出てしまいました。私がこの子に与えているものよりも、私がもらっているものの方が何倍も大きくて、温かいのだと、改めて気づく。

また別の時。ひょんなことでじぇーさんにイラっとしていたことがあり。シカト気分だったので、カズに綿棒を渡し、「はい、だでぃーに耳掃除してってお願いしてね」と伝えたわたし。するとプラズマカーを引っ張ってきてまたがり、うしろにちょこんと綿棒を2本並べると、すいーーっと走ってゆく。「だでぃー、おとどけものでぇーす!おみみのそうじ、おねがいしまーーす!」。ばっくおーらい、ばっくおーらい、と言いながらハンドルを切ってじぇーさんの前に駐車までしていて、思わずぷぷっと顔がゆるむ。お怒りモードもどこかへ行ってしまいました。

09821.jpg

毎日叱ったり怒鳴ったり脅したりもたくさんあるけど、要所要所で心から笑えて、いろんなことがチャラになる。子育てってアツイよなあーと思います。

今日は会社でも家でもちょっとしたことがあって、上がったり下がったりの気分だったので、久しぶりにblogを開けてみました。さて産休まであと5日、ラストスパート!来月には女の子が産まれる予定です。いまのところ逆子ちゃん。胃のあたりをずんずんと頭突きされていて、痛い・・・・^^;




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

takae

えっ~!!来月に出産ですか!!
おめでとうございます♪そして女の子。うらやましいぃ~・笑

かずくん、やさしく素敵なお子さんに育っていますね~。きっとママがいつも愛情満ちた言葉かけしているのだろうな~(反省です。)

元気な女の子産んでくださいね!ブログUPも楽しみにしています♪
by takae (2012-07-24 16:59) 

coelacanth

たかえさん、ありがとうございます!!!
わたしてきには男児二人をめっちゃ想像していたのですよ~
男の子って、女親にとってはたまらんものがありませんか?
カズはやさしいですけどちょっと消極的で、怖がり。
コマメちんのように物怖じしないキャラのお友達が大好きで、大喜びでついていくタイプです。
また、一緒に遊べたらいいですね♪

by coelacanth (2012-08-12 08:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。